尾村山・東山 赤羽根文化の森を周回

笠山観察会に参加後、一人で出かけました。外海に近い低山ですが、意外にもガスで海もほとんど見えないほどでした。
【山 名】尾村山(似有(にたり)山) 189.25m
     東山(赤羽根東山) 160m
【三角点】189.25m 二等 点名:赤羽根村(あかばねむら) 所在地:愛知県田原市赤羽根町字東山1番地
【山 域】渥美 三河湾国定公園
【所在地】愛知県田原市高松町尾村崎・赤羽根町東山
【山行日】2007年9月9日(日曜日)
【行  程】赤羽根文化の森を周回
  笠山麓 ==== 赤羽根文化の森駐車場 ---- 稜線に出る ---- 東山(展望台)---- 中間ピーク ---- 尾村山 --
                            14:12        14:34           14:36              14:49          14:56
  -- 赤羽根文化の森駐車場 ==== 豊川
        15:16 - 15:18         16:32
【所要時間】1時間4分
【天  候】曇 29℃(帰宅時)
     9月9日15時伊良湖の気象庁データ:気温27.8℃、湿度81%、風向:南東、風速3.1m/s
【地形図】1:25,000 野田(のだ)
【スタイル】ミズノ ウォーキングシューズ "FREEWALK"、薄手ショートソックス、眼鏡、紺色デイパック、
 ウェストバッグ、mont bellズボン(中国製 ナイロン100%)、腕時計(CASIO TWIN SENSOR)、
 半袖Tシャツ(中国製 綿100%)、デジタルカメラ:MINOLTA DiMAGE 7(首に下げて歩く)
【所持飲料】明治乳業 ヴァームウォーター 500ml(下山後に飲んだのみ)
 尾村山・東山の名は愛知アルプス山行記で知り、また、『三河・遠州の超(スーパー)低山ハイキング』(風媒社)でも紹介されています。今までなかなか足が向きませんでしたが、「赤羽根文化の森」として整備されてもいるようで、午後の短時間を利用して簡単に行けそうだと思い、今回行くことにしました。

笠山麓での昼食後、時間があるのでどこかへ行こうと思い、第一候補の場所へ向かうが、期待したような場所へはたどり行けず、第二候補の赤羽根文化の森を目指すことに。

西からトンネルをくぐり、すぐに右折して駐車場へ。車は何台かとまっている。ここにはパターゴルフ場などがあるようで、家族連れが下ってきたりしていました。登り口の脇にある案内板を見て、パターゴルフ場の間を通り抜け、展望台方面へ向かいます。くもの巣も張っていますが避けて通れます。誰かが必要最小限のくもの巣を除去して通った感じがします。

登山口にあたる「赤羽根文化広場」前の広い駐車場

パターゴルフ場内にある「登山道」の道標

「山頂入口」は登山口とは違う? 車道を横切る地点を指すのか。

車道横断地点の表示は「上り口」

車道を横断し、さらに登ります。尾根に出て、左に行くと展望台がありました。三角点は見当たりません。地形図を取り出し、確認します。この展望台のあるピークが東山という名前のピークであることは帰宅後確認しました。展望台に上がると海側はガスに覆われています。それでも海岸は何とか見えたりもします。潮騒でしょうか、海の音はよく聞こえます。なかなかいい雰囲気です。尾村山は北にあるピークで、途中に1つピークがあります。雨もいつ降り出してもおかしくないような雰囲気だし、ピークまで来たから引き返そうとも思いましたが、ピークハンターとしては、やはり名前も三角点もある山へは行きたいと思い、ここからミニ縦走することにします。

東山展望台

東山展望台から海岸側を見る わずかに海岸線の白波が見える

ガスのはれ間から白波が覗く

東山展望台からガスが覆う尾村山方面を見る

尾根上の芝生広場にある水飲み場の池にはホテイアオイなどがあった

中間のピークは巻く車道もありますが、登山道をたどってピークを通過します。下ると田原市地域防災無線赤羽根文化の森中継局のアンテナがあり、一旦車道に出て、すぐに登りの登山道に入ります。登りきった尾村山にも展望台があります。そして開けた山頂の一角に三角点もありました。

中間ピークから尾村山を見る

中間ピークから下りたところの車道との分岐を振り返り見る

尾村山の展望台

尾村山の二等三角点「赤羽根村」

田原市の「世界測地系二級基準点」No,007は尾村山の展望台の上にある(No,008は東山展望台上に)

尾村山展望台から東山方面を見る

尾村山展望台からも海岸線がうっすら見えた

下りは尾根を戻ることも考えましたが、周回できればそこをたどりたい。見ると、北側にも登山道があり、少し行くと右に下って行く登山道がありました。これなら、それほどのロスもなく戻れそうです。

ヘビやアブに驚かされながらも無事下りました。パターゴルフ場ではカップルがパターゴルフを楽しんでいました。駐車場脇にある「ふれあい会館」にも寄りましたが、特に何もめぼしいものはありませんでした。

車で南に下ると、雨がぱらつき、三河湾沿いを走る頃には吉祥山方面に虹も出ていました。

見かけた動物
 ヤマトシジミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ(声)、オニヤンマ 他

シマスズメノヒエ、ヤブラン、キツネノマゴ、ヤマハギ、イタドリ、クズ、サルスベリ、シコクママコナ、ゴンズイ(実) 他