ヘビイチゴ 蛇苺 漢名:蛇苺
Duchesnea chrysantha (Zoll. et Moritzi) Miq.
バラ科 バラ亜科 ヘビイチゴ属
 

花・実 鳳来寺山麓 2005.5.15

 ヘビイチゴ属の特徴として、萼と副萼が5個ずつ付いていることがあります。実の写真で、上を向いているのが萼で、やや下を向いているのが副萼です。萼の先端は尖っていますが、副萼の先端は鋸歯状に切れ込みがあります。

 ヘビイチゴ属はこのヘビイチゴとヤブヘビイチゴの2種のみが知られています。ヘビイチゴはヤブヘビイチゴと似ていますが、違いの一つに痩果があります。痩果とは、偽果(果床)についている小さな粒です。じつはこの小さな粒が果実で、このたくさんの果実がついている、一見実に見えるものを偽果(果床)と言うそうです。つまり普段食べているイチゴも果実ではなく、果床(かしょう)を味わっていることになります。この痩果の表面が、ヤブヘビイチゴが平滑で光沢があるのに対し、ヘビイチゴは痩果の表面にこぶ状の小突起がついています。

 和名の似ているオヘビイチゴは、キジムシロと同じキジムシロ属に分類されていて、ヘビイチゴやヤブヘビイチゴのような果実はつきません。

 ヘビイチゴは、漢名の「蛇苺」からきているそうです。

 参考:『街でよく見かける 雑草や野草がよーくわかる本』(秀和システム)

Wander!花・植物

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送