骨山 伊良湖ビューホテルの駐車場

 少しはピークらしくなっているかと思って行ってみたら駐車場でした。
【山 名】骨山(ほねやま) 112m
【山 域】渥美 三河湾国定公園
【所在地】愛知県田原市日出町(ひいちょう)骨山
【山行日】2007年11月3日(土曜日・文化の日)
【天  候】晴
     11月3日12時伊良湖の気象庁データ:気温18.5℃、湿度44%、風向:北西、風速3.9m/s、視程30.7km
【地形図】1:25,000 伊良湖岬(所持せず)
 骨山という名称を最初に見たのは、伊良湖の料理屋にあった海図。まず目についた名称は直立山。読み方も「直立」を「チョッポリ」と読むらしい。そしてそれは宮山を指していました。では古山はどうかと見ると、そのままで読みも「こやま」。そして今回の骨山という名称も目にとまりました。そして、その位置は伊良湖ビューホテルのあるピーク。

 名前があるなら一度行ってみたいと思っていました。そして、今回、表浜などで海浜植物を観察したついでに、行くことができました。ただ、宮山(直立山)も伊良湖ビューホテルへ行く途中の車道から行けるかと車を走らせながら道路脇を注意深く見てみましたが、踏み跡らしきものはぱっと見では見当たらず、すぐそばには駐車場所もなかったので、パスしました。

 なお、カーナビで目的地を設定しようと画面を見ると、なんとそこにも骨山の名称がありました。そして帰宅後、ネットで地図を見ると、どうやら地名にもなっているようです。ということはピークの名称ではないのか、とも思いましたが、想像するに、ピークの名が周辺の地名にもなったのだと思います。

 そして伊良湖ビューホテルの駐車場に着くと、そこは最高地点のようで、それ以上高い場所は付近には見当たりませんでした。結局、ホテル前の駐車場が骨山のピークであり、整地されてしまっていたのでした。

 ただ、展望はよく、特に北側に広がる空間に目をひかれました。東側にある越戸の大山も見えますが、残念ながら電線が邪魔をしていました。やはり大山を見るなら日出の石門の展望台付近からでしょうか。ホテル前の駐車場には猛禽類を大きなテレビカメラで撮影している人もいました。



骨山から北側の展望



日出の石門展望台付近から大山方面



展望台からの「日出の石門」

 車で下った後は、古山へも登ろうかと思い、伊良湖岬への歩道を歩いてみましたが、結構、急な斜面のようで、今回は見送りました。


Wander!地域別季節順

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送