笠山 夏の海風

 夏でも海からの風で涼しさを感じることができました。
【山 名】笠山(かさやま)
      三等三角点 78.94m(2003年8月30日改測) 点名:笠山 所在地:愛知県田原市浦町笠山4番
【山 域】渥美 渥美半島県立自然公園
【所在地】愛知県田原市
【山行日】2005年8月13日(土曜日)
【行 程】南麓から往復
【標高差】約50m
【天 候】晴 風あり
 (8月13日16時伊良湖の気象庁データより:気温31.2℃、相対湿度61%、風速6.8m/s、風向:西北西)
【地形図】1:25,000 老津(おいつ) 持参せず
 豊橋で映画を観てから、15:30頃、笠山へ。前回登ったのは真冬。今回は真夏。暑いの覚悟で登りましたが、風があって涼しささえ感じることができたのは意外でした。さすが風力発電のメッカだけのことはあります。風があるため、花は揺れて綺麗な写真はあまり撮れませんでしたが。花は名前の知らない白いものが多く咲いていました。トベラの実もなっていました。



山頂に向かって一直線に延びる登山道

 そして、真冬には訪れる人もいなかった笠山に、今回は山頂で一人、麓でも一人見かけました。ただいずれも地元の人らしく、車では訪れていませんでした。



三等三角点の周りは草が生い茂る

 展望は、遠くが霞み、三河湾の対岸が見える程度でした。



渥美半島田原山脈の山々(左は蔵王山、中央は衣笠山、右は木落山か?)

 下山後、車で蔵王山に登りましたが、こちらはさらに涼しい風が吹いていました。笠山より標高が高いからか、それとも夕方になったためか、判断はつきませんでしたが、これぐらいならクーラーもいらないぐらいだと思いました。

 【笠山が紹介されている本】

『三河・遠州の超(スーパー)低山ハイキング』(風媒社)2002年5月12日第1刷発行

Wander!地域別季節順

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送