弘法山 大きな弘法大師

 宮路山・五井山に登った後、車で弘法山に寄りました。
【山 名】弘法山 96.61m(2002年12月17日改測)
【三角点】三等 点名:三谷村(みやむら) 所在地:愛知県蒲郡市三谷町南山1番18
【山 域】東三河 三河湾国定公園
【所在地】愛知県蒲郡市
【山行日】2005年9月25日(日曜日)
【行 程】車で山上まで
【天 候】晴
 (9月25日15時蒲郡の気象庁データ:気温27.4℃、風速6m/s、風向:西)
【地形図】1:25,000 小坂井(こざかい) (使用せず)
【スタイル】ミズノ運動靴、mont-bellズボン(ナイロン100%)、綿100%Tシャツ、
      腕時計(CASIO TWIN SENSOR)、デジタルカメラ:MINOLTA DiMAGE7(首に下げて歩く)
 弘法山には大きな弘法大師像があるということは知っていましたが、そこに行くにはどうやって行くかは知りませんでした。下から遊歩道か階段でもあるのだろうか、という程度に思っていましたが、なんと車で上まで行けるようで、遊歩道もあるようですが、結局、弘法大師像前まで車で上がりました。なんとそこの駐車場は満車近いほどで、今でも人気スポットのようです。展望のある喫茶店も人気のようですが。そして以外に高く、大きな山だと初めて認識しました。大きな庭の塚ぐらいのイメージでしたので。



弘法大師像正面

 弘法大師像は、高さ18.78mで東洋一の大きさを誇り、安産・子育て・子授かり諸願成就の子安弘法大師像であるそうです。さて地形図には三角点があります。もちろん目的は最高点と三角点。ところが、弘法大師像の正面からは上がれません。ひょっとして立入禁止になっているのだろうか、と思いましたが、とりあえず、一段高い弘法大師像の立つ場所を囲むようにぐるっとある車道を歩いてみます。すると1ヶ所に階段があり、そこから大師像の足元付近まで行けました。そして三角点もありました。



弘法大師像の後ろ直下から見上げる。



弘法大師像の後ろにある三角点

Wander!地域別季節順

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送