ソシンロウバイ(シロバナノロウバイ) 素心蝋梅
Chimonanthus praecox (L.) Link form. concolor (Makino) Makino
クスノキ目 ロウバイ科 ロウバイ属
 

 

 

花 奥三河 石雲寺 2009.1.11

 じつは、ロウバイよりも先にソシンロウバイの花を見て、しばらくの間、これをロウバイだと思っていました。その後、本物のロウバイを見て、何となくみすぼらしく思えてしまいました。それだけ、ソシンロウバイの方が綺麗で、蝋細工のような花に見えるのです。その理由は、ロウバイの花の中が暗紫色なのに対し、ソシンロウバイは花の中も薄黄色をしているからでしょう。ソシンロウバイはロウバイの品種に位置づけられています。品種名の、"concolor" は、「同色の」という意味です。

 写真は、石雲寺の駐車場付近にあるものです。石雲寺はセツブンソウで有名ですが、セツブンソウの花の時季とほぼ同じなので、訪れたときは、いつもついでに写真を撮ります。この日も、セツブンソウも数株が花を開いていました。そしてソシンロウバイも数輪が開花していました。ただ、ほとんどはつぼみでした。

 ソシンロウバイは、自生ではなく中国原産で、日本のものは植栽されたものです。

Wander!花・植物

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO